那珂組コラム

那珂組コラム

『 那珂組・三者合同懇親会 』

那珂組・三者合同懇親会

12 月 11 日、4 年ぶりに『那珂組・三者合同懇親会』を、八仙閣(博多本店)にて開催し ました。

三者とは、総代会・仏教壮年会・門徒推進連絡協議会です。那珂組 29 ケ寺より 53 名の ご参加をいただき、涙あり笑いありと組内のつながりを深める尊いお時間となりました。

各教化団体の活動や那珂組の今後の予定などのご紹介、余興の時間では「那珂組歌謡祭」 と銘打ってのカラオケ大会。トップバッターに総代会長の鈴木会長(光行寺門徒)より「昴」 を大熱唱されました。会長は御年 91 歳です。本当にパワフルな歌声でした。

フィナーレには、全員で輪になって坂本九さんの「上を向いて歩こう」を合唱しました。 坂本九さんは、38 年前の昭和 60 年に日航機墜落事故にて亡くなられました。皆さまの記憶 にも当時の悲惨な状況が思い出されるでしょうか..。ちなみに今年日本一になった阪神タ イガースは、この昭和 60 年以来の 38 年ぶりの日本一でありました。

この悲しみに想いを馳せ、今も歌い続けられる名曲「上を向いて歩こう」を全員で合唱、 皆さまから自然とお念仏がこぼれていました。

この会は、単なる懇親の場だけではなく、那珂組が一つとなって教化伝道の歩みを運ぶための大切な仏縁でもあることを改めて感じたところであります。

南無阿弥陀仏
那珂組総代会・担当部長
井上浄英(那・真教寺)